炭酸シュワー日記

炭酸飲んだ時みたいな爽快な気分で書いていこうと思います。

声優・増田俊樹さんが独立からルパン3世まで

www.oricon.co.jp

失礼ながらも増田俊樹さんのことは存じ上げませんでした。いつからでしょうかね。声優の方のこういった独立やゴシップ、結婚、恋愛などがニュースになるようになったのは。

海外には声優という職業がないという話を聞いたことがあります。役者の人やタレントの人がやっているのだそうです。

おそらく日本も昔はそうだったのではないでしょうか。しかし日本の場合アニメが結構発達しましたね。その時に徐々に声優だけを仕事にする人というのが生まれて言ったのではないかと思います。

そもそも声優という職業があるということは、声優という仕事で生活が成り立つということですから、ニーズがなくてはいけません。

シティーハンター、キンニクマン、ドラゴンボールドラえもんクレヨンしんちゃんなどなど名作と言われるアニメにはいつも独特な雰囲気、声を持つ声優さんがいました。

 

シティーハンター冴羽りょう神谷明さん。

キン肉マンでも神谷明さん。

ドラゴンボール孫悟空野沢雅子さん。

ドラえもん大山のぶ代さん。

クレヨンしんちゃんしんのすけ矢島晶子さん。(現在は小林由美子さんに交代)

 

他にもサザエさんちびまる子ちゃんも声優さん無しではアニメが成り立たないといっても過言ではないでしょう。

こうやって見るとやっぱり声優という職業があって然りだというのがなんだか分かる気がします。

 

あ、忘れてました。ルパン3世の山田 康雄さん。そして有名な話ですが、山田 康雄さんが亡くなられた後を継いだのが物まねをしていた栗田 貫一さん。なんとも面白いですよね。ドラえもんの声は変わってしまいましたが、ルパンの声は変わって欲しくないな~ふーじこちゃ~んって声を聞きたいw