炭酸シュワー日記

炭酸飲んだ時みたいな爽快な気分で書いていこうと思います。

FIFA会長選の立候補がインファンティノ氏だけ?!

汚職スキャンダルの責任を取る形で退任したゼップ・ブラッター前会長の後任として、2016年2月の会長選で当選したのがインファンティノ氏です。

そしてインファンティノ氏が進めているのが2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会の出場チーム数を現行の32から48に拡大する案です。

商業主義的過ぎるというか、W杯の権威が落ちてしまうと思うんですよね。W杯に行ける国と行けない国の間には明確な差があったのが、今後はその差がわかりづらくなります。先日のアジアカップで言うと、おそらくヴェトナムなんかもW杯に行けるようになるのではないでしょうか。

もちろんそれがいけないというわけではなく、W杯全体のレベルが低下してしまうとともに、試合数が増えることで選手の疲労が心配されます。それもこれも収入増のため、、、ということだったらすごくいやですよね。。