炭酸シュワー日記

炭酸飲んだ時みたいな爽快な気分で書いていこうと思います。

カカオニブとチョコレートとアーモンド

カカオニブを食べ始めました。

タイトルはこれまでの変遷を逆に並べてます。まず最初に大量摂取し始めたのがアーモンド。ビタミンEがたくさん入っているということで、ぼりぼりぼりぼり。よーく噛んで食べると甘みを感じることもできるんです。アーモンドって。

 

 

次がチョコレート。でも甘いやつじゃなくて、カカオ高め、それも100%だから一切砂糖は入っていません。15年くらい前に食べたときは、およそ食べられるものではないと思ったくらいにまずかったカカオ100%チョコ。当時は興味本位で買いました。周囲の人にあげたら、これまた誰も食べられないくらいにまずかった。

しかし、なぜか最近はおいしすぎて止まらない。苦味が最高においしいんです。ちなみにカカオ100%のチョコレートは国内の店舗で買うとかなり高いです。1個700円とかします。カカオの数値が70%とかになってもだいたい同じくらい。だからカカオ100%チョコレートはいつもiherbで買います。

 

カカオ100%チョコレート

注意したいのは、6月から10月までは気温の関係で配送ができないらしく、販売されないことです。定期的に注文したい場合は要注意ですね。しかし、すごくおいしいので、オススメ。

 

そしてカカオニブ。

元々はチョコレートと一緒です。そしてチョコレートになるまでには相当な工程が必要とされます。なので、カカオニブはそういった工程を経ていない原料のようなものと理解しておけばいいでしょう。加工してもおいしいけど、加工しなくてもおいしいですし、その健康効果的なものはいろいろなところに書かれてます。食物繊維だとかポリフェノールだとかね。

でもなによりも、ぼりぼりと食べれる食感が好きですね。スナック菓子なんかを食べるよりも食べ応えもあるし、あのスナック菓子を食べているときの満腹感のようなものも得られてしまうから一石二鳥。

そして、スナック菓子を食べたときのように糖分がないので、虫歯になる心配もありません。まさにぼりぼりと食べることができるのがカカオニブ。どうやら大量に食べ過ぎないほうがいいという情報もありますが、そこまで食べれないからご心配なく。

糖分を含んでいないから、少しくらいこぼしたって虫がわくといった心配もありませんよ~

 

 ヨーグルトに入れて食べたりするとちょうどいいかもしれません。コーンフレークが好きな人にはきっと気に入ってもらえると思いますよ!