炭酸シュワー日記

炭酸飲んだ時みたいな爽快な気分で書いていこうと思います。

元DeNA、巨人の村田修一内野手を取る球団はなぜ現れないのか

full-count.jp

引退の可能性は十分にあると思います。村田も37歳です。同期、同年齢の選手はどんどん引退していってます。いわゆる松坂世代です。当の松坂も苦しんでいます。

高校時代は福岡の東福岡高校で4番でエース。甲子園にも行きました。大学は日大で打者に転向。そして2002年に自由枠で横浜ベイスターズに入団し、2012年からは巨人に移籍。

巨人にいる間もいろいろとありました。やはり高額年俸で他球団から引っ張ってきたというのもあったのかもしれませんし、もしかして原辰徳と合わない部分もあったのかもしれません。「強制帰宅命令」が出されたこともありました。

でも実力は誰もが認めるところです。

制度的な問題も?

実力があれば取ってくれる球団もありそうですが、大リーグと比較すると制度的な問題もあるのかもしれません。

確か大リーグだとシーズン終盤になると登録できる選手数が25人から40人に拡大されます。マイナーリーグの選手を試すためという理由もあるようですが、優勝を争うチームであれば、期間限定で実力のある選手を40人枠に入れるかもしれません。

特に指名打者制度のあるパリーグのチームでは村田が活躍できた可能性もなくはないです。

セリーグパリーグもシーズン終盤を盛り上げるためにクライマックスシリーズなるものを導入しました。下克上なるものも起こって、なんだか不思議な感覚ではありますが、まぁ盛り上がっているかもしれません。

そういう意味では選手起用の可能性をもっと広げるようなこともやって欲しい。1ヶ月間だけ支配下選手を増やして、それこそ今なら独立リーグから何人かスカウトするとか。二軍からでもいいですし、とにかくいろいろな選手が使えるような制度を試して欲しいです。

そうでなくてもシーズン終盤というのは選手が怪我で少なくなりがちな時期です。あまりに戦力が落ちてしまうと、見ているほうとしてもなんだか興ざめになるので、是非いろいろな制度を試して欲しいなと思うわけです。

村田のユニフォーム姿は再び見れるか。ユニフォームは今やプレミア化?!