炭酸シュワー日記

炭酸飲んだ時みたいな爽快な気分で書いていこうと思います。

武藤嘉紀、ニューカッスル移籍なるか

ニューカッスルが公式サイトで武藤嘉紀の獲得を“仮”発表! 就労ビザ次第で来週末に正式決定へ | サッカーダイジェストWeb

早速来ました。「就労ビザ次第で来週末に正式決定へ」です。武藤は結構微妙なラインでしょうか。代表から少し離れていましたし・・・何でも移籍金の額にもよるのだとか。

今回移籍金は950万ポンド(約14億円)。

web.ultra-soccer.jp

こちらの記事よると、

FIFAランキングが50位以内の国の選手であること
FIFAランキング30位以内の国の選手は過去2年間の自国フル代表としての公式戦出場率が30%以上であること
FIFAランキングや代表出場歴に関係なく、移籍金1000~1500万ポンド(約19億5000万~29億円)以上の市場価値のある選手であること 

 これはOR条件なんですかね。結構移籍金ギリギリなのではないでしょうか。武藤はもう26歳。このチャンスを逃すとなんだか中途半端になってしまうので、是非プレミアリーグに挑戦して欲しいところです。

センターフォワードとしてどういう方向性を見出すのか。もしくはウィング的な選手になるのかとか、武藤なりの方向性を見つけて欲しいんです。

大迫だったら前線での半端ないキープ力があります。あれはセンターフォワードとしては欠かせません。そこを狙うのか、それとも飛び出しなのか、とか。

マインツでは昨シーズンリーグ戦8点を挙げたので、得点力はあるのだと思うのですが、いまいち何がいいのかがわかりづらいのではないかと。

W杯終了直後の今年は自分の方向性を強く打ち出すためのいいチャンスだと思うのです。まぁプレミアリーグで2桁取ったとかだとそれだけでも価値あるとは思いますけどね。

とにかくFWというのは何人いても不足しないので、是非活躍してほしいところです。4年後は30歳ですから、相当チームにフィットしているか、実績あるかじゃないと選ばれないかもしれません。

来年のアジア大会でも活躍しないといけないですし、移動距離が長くて大変だと思いますが、是非がんばって欲しいところです。

 

海外でそれなりに試合に出て、点も取っているのに、なんだか影の薄いプレーヤーになってしまっているので、、、Jリーグ組を黙らせるような実力、活躍を期待しましょう~